突然、飛ばしに行きたくなりました。
いつものことです。
本日は電動グライダークラリスを持ち込む。
今回の課題は、フラップ・フラッペロンにて主翼のキャンバーをもっと増やして、
サーマルモードを強調して、ユックリ飛ばすこと。
いままでは、上空を高速ですっ飛ばしていただけだった様な気がするので、
この、キャンバー大で、最小沈下率を目指す。この最小沈下率は、最大滑空比より
さらに、主翼迎角が大きい所にあるので、エレベーターUPを増やして、失速一歩手前での
滑空を目指す。
まずは、モーターオンで上空へ。
すかさずサーマルモードへ。頭下げの癖があるので、エレベータトリムをアップへ、
しかし、トリムアップが途中で、トリムが効かなくなるというか、それ以上アップできなくなる。
たぶん、エレベーターの動作角度が足りなくなったのでしょう。
次回は、この辺を改善することにする。飛行には問題無し。
さて、本日は、風も弱く、小さい虫がたくさん群がって飛んでいた。
さあ、サーマルモードでエレベーターUP気味、失速一歩手前を目指すが、時々本当に
失速してしまう。この辺は、勘でやるしかない。クラリスは、いつもよりも、ゆっくり飛ぶ。
こんな日は、サーマルが有るもので、キャンバーをサーマルモードで飛ばしていると、
いつの間にかどんどん上昇して行ってしまうので、
これは、危ないということで、バタフライを使って、高度を下げること数回。
上空で、スピードモードにして、風下から風上にもどしたり、
スピードを付けると、スティックに対する反応が敏感になるので,
舵角のレートを切り替えた方がいいだろう・・・
等々、考えている最中、それでも、いつの間にかまた豆粒位の高さまであがってしまう。
あ、そうだ、飛行時間を図る、タイマーをオンにしておこう。
といいながら、いつの間にか、タイマーの数値が、30分を超えてしまう。
40分以上は飛行している。私自身は、上ばっかり見ていたので、首が痛い。
限界を感じて、ブレーキを少しずつ使い高度を落として、着陸。
久しぶりのクラリスの飛行でしたが、こんな重たいモーターグライダーが条件が整えば、
上空に行くと、どんどんサーマルに引き込まれて上昇して行くのが面白い。
今日は、飛ばせられて良かった。しばくは、気分良く仕事ができるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿