2015年11月12日木曜日

夜勤明けで投げの練習と調整に行く

夜勤明けで、珍しく、昔行っていた田んぼの近くの別の田んぼへ、
調整と投げの練習に行く。
記録会ではいつもぶっつけ本番でこれは良くない。

勤務から帰宅後、大急ぎで機体を車に詰め込み出発。
風が強そうな予報だったので、
行こうかどうか迷ったが、行って正解でした。
風速は、約2m/Sで、丁度よい風でした。
複数機持って行ったが、スタイロ翼機と、ジャンさんの機体の新しいのを1機調整した所で、
体力の限界で今日は退散。4機も調整できないよ。残りは今度。
久々に、練習した。
でも、やっぱり体力使うなあ、これ。

技術的な話を一つ。
フルスローランチを調整する際、まだ地面に激突する可能性が有る段階では、
デサを思い切り早く効くようにして、上昇の頂点位で効くようにすると良いようです。
安全に返るようになったら、徐々にデサの時間を延ばして行きます。
新作機を、いきなりフルスローして地面に激突して壊すのは嫌ですので..。

夜勤明けで、投げては走るの繰り返しをやったのは久々(ここ7~8年ぶり)
で今日は良く寝られそう(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿