2015年11月19日木曜日

吉見にて練習

本日は公休だったので、吉見にてフリーフライトハンドランチを飛ばして来ました。
調整と練習と半分は遊び。もう嫌というほど(大げさか?)投げまくりました。
といっても体力が続かない。回収大変でした。
次回ランチャーズは仕事で行けませんので、その分楽しんで来ました。

朝のうちは、北東の風2m~3m、昼過ぎには、南東の風1m位。
朝8時から午後1時半位まで手持ちの機体4機を調整。
前回調整したはずだった機体も微妙に狂っていたので調整やり直し。
地面は、朝までの雨とさらに、耕してあるのでグチャグチャで歩きにくいったらありゃしないが、
そこは、無理してでも回収で歩き回る。
・・・が、やはり無理がたたって帰りの車の中で足が攣りそうになる。



やはり、最初は安全に返るようになるまではデサを超短めにセット。

11月としてはかなり暖かい吉見でした。

スタイロ翼機が、投げ上げ時に頭下げの傾向があり、全然上がらない。
この機体は、主翼のキャンバーが非常に大き目なので、
多分、投げ上げ時に頭下げモーメントが発生するようだ。
写真か動画で投げ上げ時、カーボン胴体が下向きにしなっているようだったら、
主翼がマイナスのモーメントを発生しているはず。今日は撮影している余裕は無かったが。
主翼のインシデンスを増やしたり、ノーズにウエイトを足したり、
色々試行錯誤するも改善しないので
投げ方を私として不慣れな、上向きに投げるようにしたら、多少上るようになった。
しかし、このあたりで、もう限界、時間切れ。また今度。
本日はウィークデーで吉見公園貸し切り状態でした。
しかし、行と帰りの道路が混んでいて非常に困った。
もっと早起きしないといけないようだ。
車のカーステレオで、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を聞きながら帰った。


0 件のコメント:

コメントを投稿