2011年7月7日木曜日

受信機用バッテリーをどうするか?

今までラジコンハンドランチグライダー用の電池は、
ユニオンのニッケル水素電池4.8ボルト350mAhを使っていましたが、
2個しか無いので新しいのを探していました。
しかし、そのユニオンが潰れたとのこと。
色々ネットで探すも適当な物が無い。
巷にはリポ電池1セルという物が有る。
というか、一応手元にまだ使ったことが無いリポ1セル350mAhが
あるが、電圧が低い。ボルテージブースターという電圧を
上げるパーツが巷には有るらしいが、ネットで探すも
なかなか見つからなかったのでリポを使うことは躊躇していました。
地上の動作テストは問題なしでしたが、これはフル充電でのテストで、
実際は上空でいきなりノーコンになる危険性が有ったからです。
新しい受信機とリポ1セルを合わせた重量 18.4g 軽いです。

以前の受信機とユニオンのニッケル水素電池を合わせた重量 52.1g
因みラディナは更にノーズに重りを載せないと重心が合いませんでした。
ラディナの全備重量は約300g。
で、先輩から色々聞いてやっと見つけて、このブースターを注文出来ました。
まだ手元に届いていないが、ブースターの重量は多分2g以下でしょう。

受信機も今回フタバの2.4G用を使うので軽くなった。
以前の場合と比べてノーズに積むメカ重量が、約、34gも軽くなり、
ブースターが追加されるにしてもまだまだ全然軽い。
多分、重心が合わないのでノーズにウエイトを乗せることになるだろうが、
今回は尾翼を可能な限り軽くしたので、ウエイトの量は少なくなるはず。
夢の280g以下のハンドランチグライダーが出来るかな?
まあ、軽すぎるのも私の思想からは外れるのですが、軽すぎたら、
バラストを積んで調整する予定。軽いイコール浮きは良くなるはずですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿