2012年4月2日月曜日

TOPSKY DLG in blowing wind

久しぶりに、いつもの飛行場にカミさんを連れてTOPSKY DLG
を飛ばしに行く。
今日は、河川敷を歩くのがメインで、約2時間歩いて運動不足を解消させる。
その後、今日は風が強すぎの為飛ばすの止めようと思ったが、折角来たので飛ばす事にする。
いつも通り、ビデオカメラを胴体に固定して飛ばす。空気抵抗増えるし重くなるので性能低下が
ネックだが、このビデオカメラをグライダーに積むのはなかなか止められません。
さて、今日は風が強いので、サーマルに乗せることは出来なかったが、風に向かって、
このスパン1500mmのグライダーを投げると、何だかいつもより上がっていく。
風が強いと獲得高度が上がる様です。
初めの内は久しぶりの為、ビビッテ思い切り投げる事が出来なかったが、
序々に調子にのって空高く投げられる様になる。
いつかは、大サーマルに乗せたシーンの動画を撮るのが現在の私の目標です。
今日はそれは出来ませんでしたが、その代り出来るだけ、風上にターンすることを心がける。
風上に機首を向けて直線飛行していると、時々高度がチョコッと上がる事がある。
これって何でしょう?何となく、以前海岸でRadinaを飛ばした時の感覚に似ている感じがする。
困ったのが、風が強い為ホバリング状態になる事が多く、中々手元に戻って、
ハンドキャッチする事が出来ない。そして地面に着地することがしばしば。
やれやれ。いつもとは違う。
後で動画を見てみると風切り音がすごいのに全然機体が前に進まず、空中で止まっている。
それでも構わず投げまくって、トータル約25分間の動画を撮影しました。
17分36秒あたりで、乱気流にハタカレて、バランスを崩して必死に立て直しています。
それでもやはり、グライダーは楽しい。
久々にリフレッシュ出来ました。

さてさて明日から新年度で、新しい建物の運用が始まり忙しくなりそう。
人の体制も4人も増える。どうなることやら。
なんにも知らない人が4人も来るのですよ。大変だよこりゃ。
まあ、それでもいつものペースでボチボチやって行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿