2013年6月7日金曜日

ちょっとしたアイデアのメモ

お久しぶりです。

母親が入院して、色々やらなければ行けない事が多々有り、
ブログ書いている暇有りませんでした。
サボっていたかも・・・


ちょっとしたアイデアその1;右翼端断面図です。
右翼端のウエイトを翼内に埋め込んでしまい、余計な空気抵抗を無くす。
Counter weight should be fixed in the right wing inside for smooth air flow.

ちょっとしたアイデアその2;左翼端断面図です。
左翼のペグの固定をマイクロバルーン・エポキシにて
翼内から固定する。

Throwing peg should be fixed with microbaloon epoxy for durable peg.

先日作製したスタイロフォーム翼表面の、カーボンストリップ(だったっけ?)
を貼った部分が、
指で触るとわずかではあるが、出っ張っているのが気になりまして、
次回スタイロ翼3枚目の下準備として、約0.1~0..2ミリ位の溝をサンドペーパーで
削り取ってその上から、カーボンストリップを張り付けてみました。

翼の表面平滑化の多少の効果はあると思う。
まあ、やってみないと解りません。こればっか。

この様な簡単な治具を作り。
バルサ片にカーボンストリップの幅(約10ミリプラスアルファ)
のサンドペーパー(#600)を瞬間で貼る)

治具を定規に沿って何度も往復させて溝を彫り、
カーボンストリップを貼った所。(3M77使用)


多少の誤差は有りますがその辺は良しとします。
バギング後、エポキシ樹脂が隙間を埋めてくれるでしょう。多分。
ちょっとずつの、少しのアイデアの積み重ねです。

0 件のコメント:

コメントを投稿