2013年9月8日日曜日

これまた無題

先日のRadina DLGの飛行の話です。
思いっきり投げると、左に傾くのでラダーとエルロンでトリム調整。
しかしながら、フォロースルーして投げると今度は、右へ傾く。
私の投げ方が悪いのか?
確かに、フリーフライトの時は、左に流れて返らせるので、あの投げ方で、
OKだが、ラジコンのときは、左に流れると、上反角が少ないので、
高度ロスしてしまう様だ。難しい。
その日は、初めからラディナの滑空が普段より調子悪かったので、
気流のせいだと思っていたが、主翼エルロンのギャップシールが絡まって出っ張っていた
事に気が付いて、それを直したら滑空が元どおりになった、というミスをやらかしました。
飛行前点検に、ギャップシールの点検を加えないと行けない様だ。

最近、家の用事が山積しており、殆ど、自分の時間が取れません。
写真は、昨日の夜勤中にこっそりやったFF-DLG用の
主翼固定用のナットプレートの工作。夜勤中しか自分の時間が無いというのも
悲しい話であるが、仕方が無いね。
1mmFRPを2枚重ねしたものに穴あけして、M4ナットをデブコンで
接着。デブコンは職場の物をお借りした。
デブコンは、いわゆるエポキシ接着剤なのだが、市販の普通のより、
接着強度が強そうなので、使ってみた。
ナットやネジのねじ山にサンディング時のゴミが付着して、ネジが
入りにくくなるというトラブルが有ったが、職場のエアーコンプレッサーを
これまたお借りしてエアーで吹き飛ばして問題解決。
9月のランチャーズに間に合えば良いなあとは思うが、
そもそも、行ける予定だった9月のランチャーズに行けるかどうかもわからん。
私、今年ランチャーズに何回行けたっけ?


はみ出したら困る横方向にはテープを貼ってデブコンを押さえる。


硬化後、テープを取ってナットプレート完成。
見栄えは悪いがこれでOK。


0 件のコメント:

コメントを投稿