2011年2月12日土曜日

FireworksⅢ 尾翼の塗装

夜勤明けです。
雪はさほど積もらなくて良かった。



上の写真はシンナーの臭いを排気ファンで排気している所のアップ。



相変わらず、TOPSKYのサーボはまだ来ないので、ファイヤーワークスⅢの尾翼の塗装をする。
かみさんにシンナーの臭いがクサイいと怒られたので、窓際に局所的にファンを置いて排気
しながら塗装作業。乾燥中もファンを回す。これで大分違う様です。
メーカーのサイトから組み立て説明書をダウンロードしておいたので、その中に
ある、テンプレート図から水平と垂直尾翼をバルサから切り出す。
指定は4ミリソフトバルサだったが、尾翼軽量化の為、ちょっと無理して、3ミリバルサで作る。
水平は2ミリです。かなり無理しての軽量化です。尾翼の軽さはグライダーの軽さの命です。
作り方は、フリーフライトのバルサの主翼と同じでサンディングして塗装。
問題は今後、水平尾翼を指示通りフライングテールにするか、否か。カーボンのVマウントが
無いのでこれを自作しなければならない。これは、やったことが無い初めての作業となります。
まだ迷っています。
しかし、この機体のサメ型垂直尾翼はちょっと多き過ぎではないでしょうか?まあいいか。

なんか、最近ちょこっと作っては、他の用事で思うように工作進みません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿