2011年4月1日金曜日

私のバイク

前に、私の通勤用バイクについて書きましたが、
もう20年以上も前に購入した、ホンダXR250Rオーストラリア仕様というバイクを所有しています。
一時期は模型飛行機そっちのけで、バイク小僧だった時期も有りました。
これで、オフロードのレースに出たり、ツーリングしたり、砂浜走ったり・・・
かなり無茶な事をした様な記憶があります。
しかし、今はバイクは通勤に使っているだけで、頭の中は飛行機の事で一杯です。
そんな訳でバイクの方がホッタラカシ状態となってしまいました。
このホンダXR250Rは、かなり古いので、一時はもう廃車にしようかと思った時期も有りましたが、
現在通勤に使っているカミさんのバイクのガソリンが無くなって来て、
震災後のガソリンスタンドの長蛇の列に並ぶのが嫌だったので、
このバイクを引っ張り出して来て乗ってみました。タンクにまだ4リットル位ガソリンが有ったのです。
久々に乗ったらやはりとても調子が悪かったのですが、通勤2~3往復した後位から、
だんだんと調子が戻って来まして、先日やっとスタンドが空いてきたので給油。
不具合箇所は、スプロケットとチェーンの磨耗が激しいので近いうち交換しないとならない事でしょう。
部品代がかなり掛かってしまうでしょうが、これ位の部品交換で又調子よく走ってくれるのなら
有り難いことです。エンジンは、乗れば乗るほど昔の調子が戻ってくる。
あっちこっち磨いて、油差して、プラスチック部分にはアーマーオールスプレーしてまた磨いて、
オイル交換して・・・・
一度無くした物を又手に入れた様な嬉しさが感じられました。
もっと良く調べたら色々修理しなければならない箇所が出てくるかも知れませんが、
まだ当分は、体力が続く限りバイクに乗りたいと思います。何時まで乗れるかは解りませんが。
安全運転で飛ばしすぎない様気をつけましょう。

1 件のコメント:

  1. 良いですねー、 当方もバイク大好きでした。特に、2STは、エンジンの面倒見ができますね。

    返信削除