2011年4月13日水曜日

多摩川でテスト飛行

多摩川でRadinaとFireworksⅢのテスト飛行に行ってきました。
ギャップシールの効果を確認するのが目的。
しかし、今日は風が強い。ちょっと飛ばすのを躊躇する位風が吹いている。
Radinaの方はあまり劇的な変化は感じなかったが、悪くは無い。そこそこ良くなった。
この辺が微妙な所。風が強いので良く解らないというのがあります。
あとは重心をもっと前にして。ようするに尾翼回りを軽くして全体を軽くしたい。
Fireworksは滑空はそこそこだったが、ちょっと強めに投げ上げたら、
なんと、風のせいかギャップシールのおかげか、いつもの1.2倍から1.3倍位
高く上がっている。何回か投げるが明らかに高く上がる。空気抵抗が減ったせいか?
でも投げている本人はまだのベストの調子ではないのに・・・
もっと練習すればもっと高く上がるかもしれない。嬉しいですなあ。
しかし、高く上がる分調整不足の点が目立って来る。
それは、重心がまだ前過ぎるらしく、その前重心の状態でエレベータのトリムを滑空に
合わせていたので、投げ上げ上昇中にどんどん頭上げをして行き、90°以上の角度にまで
なってくるので、上昇中にあわててエレベータをダウンさせなければならない。
簡単に言えば宙返りしそうな感じ。プロポをうまく使いこなしていないからというのも有ります。
前のプロポだったらもっとうまく適当にこの辺は誤魔化せるのですが、今使っているプロポは
まだ私の思ったとおりのようには使いこなせない。
機体の方は、バッテリーをもっと軽い物に交換して、重心を後ろにするしかない。

上の動画はFireworksⅢにいつもの小型ビデオカメラをテープで貼って撮影。
2投目からカメラが傾いてしまったため、画像も傾いてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿