2011年4月17日日曜日

強風の時のラジコングライダーの飛行パターンは?

先日の多摩川飛行テストの動画を見ていたら、
機首を風下に向けてターンすると高度が見る見る
落ちて行くのが解りました。対気速度が落ちるからでしょう。
風の強い日は風下に機首を向けては高度ロスする様です。
では、どうすれば良いのか?
機首を風上に向けてターンするのが良い様です。
しかし、グランドの風下側に機体を持っていって
再度風上に向かって来た所をハンドキャッチしたいのです。
八の字飛行のパターンで、旋回時は必ず風上に
機首を向ける様にターンすれば良いのかな?
この辺は、今後の課題であります。
風下に機首を向けたときに
例の左レバーでキャンバーを増やすという手もある
かもしれませんが、まだその様な操縦の余裕は有りません。
これも今後の課題であります。


タイトルとは別の話ですが、先日ランチャーズのSM田さんから、
ジョーワーツが大型RCグライダーを手投げしてサーマルに乗せて
しまうという動画を教えてもらいました。
スパン3m位有る大型グライダーを野球投げでランチして
低い高度から、見る見るサーマルに乗って上がって
行ってしまいました。凄いです。
このジョーワーツと言う人、私はあまり良く知りませんが、
時々日本にも招かれて、デモ飛行を見せてくれるそうです。
5月の連休に上里のRCグライダー飛行場に来るらしいので、
私も機会が有ったら見に行きたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿