2011年4月19日火曜日

旧作FF機の改造

次回、多分6月以降には行けると思うランチャーズ記録会の為に、
昔完成させた、バルサ主翼の翼端投げ機2号機の改造を始める。
ブログの表紙に載っている機体です。
この機体は、滑空は良かったのだが、投げ上げ時に、勝手に主翼
ポップアップが効いてしまって壊れたり、クールチューブの動作速度が
早くなったり遅くなったりで不安定でした。
以前、優勝目前だったのに、デサショート + 主翼と胴体分離なんて
不具合もやらかしていたので、胴体をこれまた中折れ式に改造する予定
で、準備開始。主翼の性能はまだまだ捨てたものではないハズなのです。
この主翼はAG04をテンプレート作って削りだすなんて面倒くさい工作をやりました。
胴体と主翼の固定は、ねじ式として、胴体側はナット埋め込み。
タイマーは、サーマル工房さんからもらったロータリーダンパーを
使用する予定。部品点数が増えるので、
重量増加は避けられないと思うが、これでポップアップ部の不安定
動作は減少すると思う・・・多分。
今日も工作は途中でおしまい。途中が多いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿