2013年1月18日金曜日

冬場の車のバッテリーのパワーダウン

車をディーラーに点検してもらった所、
バッテリーの充電量が少なくなっているとのこと。
このバッテリーは去年の1月に新品に換えたばかりでほぼ1年しか経っていない。
ここの所の寒さで、朝エンジン始動するときのスターターの回り方が、
若干弱くなってきているとは感じていたが、ディーラーさんのチェックで、
容量が67パーセントしか充電されていないとのこと。
ディーラーさん曰く、もっと沢山走って、エアコンや、ステレオ等
電気を使う機器を沢山使った方が、バッテリーが充電されますと言っていた。
それって本当?
もっと沢山走れと言うが、殆ど毎日走っているんだけどなあ。
但し、街中走行が多いので、信号待ちでアイドリングしている事が多い。このせいか?
車の電気機器を沢山使い過ぎると、バッテリーの負荷が上がって、
バッテリーには良くないのではないでしょうか?
取り敢えず、小まめに、自宅で充電器にてバッテリーを充電してみることにした。
バッテリーは化学的に電気を貯めておく物なので、寒い程パワーダウンすることは、
ある程度理解出来るが、これでダメだったら又新品に買い換えないとダメなのかなあ?

充電状態 67%だって?
それは困った

市販の充電器使用にて
電源は家庭用AC100V

バッテリーに繋いで充電中(赤いのがバッテリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿