2013年1月27日日曜日

ランチャーズ1月例会に参加

ランチャーズ1月例会に行ってきました。
先週開催だった予定が、強風で順延となり本日となる。

朝のうちは風が弱かったが、次第に北風が強くなる。
冬の時期は仕方が無いか?
前回修理した4号機の水平尾翼の補強のせいで、
若干エレベータがアップとなっていたが、それに気付かずに、調整やり直しで悪戦苦闘。
さらに垂直尾翼も交換したせいで、右旋回になかなか入らず。
そうこうしているうちに、何投目かで、主翼翼端のグリップ側が、破損。
ガラスクロスの補強が足りなかったのが原因。

仕方なく予備機であるやまめ工房製の機体を飛ばす。
予備機1投目はMAXが出るが、その後何だかペグ辺りが、グラグラして来た感じで、
ペグの固定部分に瞬間を流し込み誤魔化すも、その後投げた瞬間にペグ側の
翼端が破損。グラグラの原因は翼端パネルの接合部が破損しかかっていたのが、
原因だった様だ。こちらは、古い機体で、主翼に疲労が溜まっていたせいだと思う。


遠くに富士山が見えるなんとも素晴らしい公園。
自宅に裏がこんな広い場所だったらいいのに。

万事休す。7人中5位でした。
これらの破損はすべて帰宅後修理する予定。

競技の方は、クロベさんが久々に優勝。
中型の機体ながら、軽くて良く浮く機体でした。
風の強い日でも軽い機体が有利だったのが不思議。

私は、前回は上空視界没をやらかし、今回は全機破損でした。
何なんだ?この繰り返しは避けたい。

仕事のローテーションの合間に参加しているので、なかなか参加出来ないランチャーズ例会
ですが、広い場所は大好きなので、エネルギーを貰って元気になって帰宅の途に付く。



0 件のコメント:

コメントを投稿