2013年1月8日火曜日

夜勤明けで近所の公園でTOPSKY DLGを飛ばしてきました。

夜勤明けで、実家に寄った後、
いつもはちょっと寝るのを我慢して、
近所の広場でTOPSKY DLGを飛ばしてきました。
最近、夜中とか、早朝に何故か目が覚めてしまうことがあり、
それを嫌って昼間はなるべく起きていようかなと思った次第。
一旦、目が覚めてしまうとなかなか眠りに付けなくなるのがつらいのです。
それと、飛ばすのが我慢できず。自転車に片手で機体をかついでの移動です。
車は、カミさんが実家に行くのに使っていて、多摩川まで行く足が有りませんでした。

公園の一番端っこの広場の人のあまり居ない場所を
選んでのちょっとしたイタズラ的な飛行です。
昔は、ここで散々飛ばしても文句を言われなかったのですが、
最近は警備員が巡回していて文句言われそうなので、遠慮気味に飛ばす。

地面が凍ってその後溶けてグチャグチャになりかけていて、飛ばしにくい。
足場がしっかりしていないと、投げるのに力が入らない。
結果的に腕だけで投げざるを得なく、高度があまり取れず。
いつもの高度の6~7割位しか上がらず。
ハンドランチグライダーは、いかにに足場のグリップが大切なのかが解る。これ、本日の収穫。
本日はサーマルが殆ど無く、有っても沈下率が少し少なくなる程度。
サーマルかな?と思って旋回に入れても同じ高度で回っているのが精一杯でした。

こういう場所で飛ばしていると、どうしても一般の人に見つかってしまい、質問してくる。
プロペラはついていないの?
動力は無いの?
電池で動いているの?
どうやって曲がるの?
何分位飛んでいられるの?
何処で手に入るの?
全部でいくら位かかるの?

一般の人との関係も悪くするといけないので、一応丁寧に答える。
あまり目立つといけないので、
そこそこ飛行に満足した所で失礼させてもらい、帰宅の徒に付く。
やはり、近いうちにいつもの多摩川で飛ばしたい。
近所の広場ではそもそも無理が有る。
それでも、30分位飛ばしたら、汗をかいてしまった。
今日はちゃんと寝られるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿