2013年3月13日水曜日

JRテレメトリーシステム

本日は会社の健康診断に行ったり、実家の母親の用事で動き回ったりで忙しく
飛行機いじりはしていません。
今日も天候は嵐の様な凄い風でした。

さて・・・
先輩方の影響も有り、
お小遣いを貯めて、JRのテレメトリーシステムプロポXG8を先日購入しました。
私の場合フルハウスのモーターグライダーも飛ばす予定なので、
少なくとも7chは必要なのでXG8となりました。
以前のプロポよりかなり軽いのでハンドランチには楽そう。
JR製なので、PCM9XⅡを使い慣れている
私にはプログラムを設定するのも使いやすそうです。
しかし・・・
ハンドランチに使うには受信機の電力消費量が多過ぎの様です。
機体側で、電波を受信するのと同時に発信しているからだと思います。
モーターグライダーに使用する分には問題ないでしょうが、
ハンドランチに使用するには現在搭載している350mAhの電池では
ちょっと容量が少なくて危ないと思われます。
先日、FireworksⅢで調子に乗って1時間以上飛ばして受信機のバッテリー切れを
やらかした私ですので、尚更要注意です。
付属の電波の発信用のアンテナも結局必要なので、このアンテナを積むスペースも、
RCハンドランチでは狭すぎてちょっと難しい。胴体はカーボンだし発信アンテナを中に入れたら
電波が遮蔽されてしまう。
受信機を6ch用にすると、受信は遠距離だが、発信が近距離の仕様とのこと。
4ch用にすると、受信も発信も近距離の仕様となり、まあ、ハンドランチに使うには、
問題ないかもしれませんが、私の場合、サーマルに載せて
かなり遠くに飛ばす事がままあるので、ちょっと心配。
でも、テレメトリーシステムは、機体側電池の電圧のモニター、機体の高度計や
上昇計(バリオメーター(今後発売予定のはず))等が、
使えるので、グライダー屋には魅力的です。
送信機の画面にそれらが表示されるのです。
これを運用するのは、もうちょっと研究してからにします(笑いで誤魔化す)。

カラーリングはシルバーをチョイス。
標準はこのプロポの場合ブラックみたいですが、
私はシルバーが好みです。
殆どガンメタみたいなシルバーです。





0 件のコメント:

コメントを投稿