2013年3月28日木曜日

いつもの飛行場でRCグライダーを飛ばして来ました

いつもの飛行場でRCグライダーを飛ばして来ました。
天気予報では雨が降るかもしれないとのことで、
雨を覚悟して行きましたが、良い天気で風も少なくグライダー日和でした。
いつも、前日にやっと時間が出来て、飛ばしにいくことが決まるという状態は、
なんとも申し訳ない。

TopskyDLGとFireworks3とCularisを飛ばしました。
2機のハンドランチは両方とも今日の好天に恵まれてサーマルに乗せる事が出来ました。
モータグライダーのクラリスは午後に飛ばしたのですが、風が出てきて、
サーマルに乗せることは出来ず。まだクラリスはサーマルに乗せることが出来ていません。
このクラリスのキャンバーを変化させて上空でゆっくり飛ばそうとしたのですが、
キャンバー大から → エレベータダウンのミキシング量が大きすぎてノーズダウン
してしまい上手く飛ばせず。もっと軽くてゆったり飛ぶモーターグライダーがあればなあ。
アーバンXCの完成が待ち遠しい。
しかし、久々にモーターグライダーを飛ばす事が出来て気持ち良かったのでした。

動画は、TopskyDLGに久々に小型カメラを付けて撮影したものです。
29分の動画ですが、途中で終わってしまいました。原因不明。
この後宙返りしてゆっくり降下し、ハンドキャッチで終わっているはずなのですが・・・
でも、25分位から大きなサーマルに乗って遠くまで見渡せる景色となってます。
上空に行くほどか風切り音が大きくなっています。
機体がプロポの操舵に対して敏感になっていることから、対気速度が上がっている事が解ります。
大きなサーマルに乗った状態でのオンボードカメラからの動画撮影が出来たことは、
私のささやかな夢が1つ叶ったということです。



今回、TopskyとFireworksを交互に飛ばし、その間飛ばしていない方の機体は充電するという
方法を取りました。これで、上空で受信機の電池切れという失敗は無くなりました。
久々に気持ちよく飛ばすことが出来て気分爽快。
明日の仕事は気持ちよく出来るかな?



2 件のコメント:

  1. この頃、ラジコンハンドランチグライダーを手に入れ
    諸先輩方々と飛ばしてます
    まだ、ハンドキャッチは2回しか出来てなく
    着地が怖くておっかなびっくり飛ばしてます
    また例会にお邪魔しますので宜しく御願い致します!

    返信削除
  2. お早う御座います。
    こちらこそよろしくお願いします。
    今年は、私の参加可能な月は、
    4月、9月、11月と少ないですが、
    出来るだけ参加する予定です。
    ラジコンHLGは、ハンドキャッチが出来るようになると、
    更に楽しくなりますよ。

    返信削除