2013年3月25日月曜日

アーバンXC主翼の続き・桜をちょっと見に行く

アーバンXC主翼の続き。
初めはフニャフニャだった主翼も、組み立てが進んでいくと
それなりにガッシリと強度が増していくのが解る。

スポイラー部分の受けの工作とそのリンケージ用アウターパイプ接着。
スポイラー付き主翼は、私は始めてなので、その構造に興味が有る。

主翼は左右対称に作るもんだと思ったら、
スポイラーリンケージ用チューブを通した所で、
図面に乗っけてチェックしたらちょっと違っていた。
左翼のチューブの位置が図面と違っている。
サーボホーンでリンケージを引っ張るので左右互い違いに
する必要が有ったので、これはその後修正。
何でリブに2種類の穴が開いていたのかが解った。


その後、プランク作業。

昔ながらの方法で、マチ針と紙テープ使って平板上で、
プランク作業。
このプランク作業は瞬間ではなく、木工用(タイトボンド)を使用。
ちょっと板に固定して捩れを防ぐ。
主翼が捩れたら困るからねえ。



ちょっと気になるのが、この機体の主翼にはリブキャップが無い事。
強度的に大丈夫なのかなあ?

桜の季節にて、近所の小金井公園に行く。
今日の天気は小雨模様。それ位が人の出が少なくて好都合。
案の定人はそれほど多くなかった。ラッキー。
桜の下に咲いている紫の花は大根の花。


0 件のコメント:

コメントを投稿