2011年6月21日火曜日

6月のランチャーズ例会で途中で紛失したバルサ機は・・・

夜勤明けです。

6月のランチャーズ例会で途中で紛失したバルサ機は
重い割には意外と良く上がるし、滑空も良く伸びたので、
今更ながら紛失は痛かった。
このブログのトップの写真にある機体です。
バルサ機の重量は170gとかなり重かった。でも意外と滑空は伸びるし良く浮いた。
これに対して同寸法で作ったスタイロフォーム翼機は、
140gで、滑空、返りは良いが獲得高度が、
幾ら頑張ってもどうも思ったより高く上がらない。
ペグを持った指にずしりと来る感触が無く、力が入らない感じだった。
この違いはやはり重量の違いによるものであり、
スタイロフォーム翼機にもっと重りを積んで170グラムまで、
段階的に重りを足して行けば今後、獲得高度は多少、増えるのかも知れません。


さて、大型機のシーズンはひとまず秋までおあずけとなり、
次回の大型機をどうするか思案中。
紛失したバルサ機を再度作るか?スタイロ翼にするか?
もともと工作する時間がなかなか思うように持てないので、
あまり、工作に時間が掛かるのは、如何なものか?
かと言って、手抜きで作って納得行かない性能の物は作りたくない。
まあ、今年のランチャーズは仕事の都合であと8月のグリーンパークしか行けないので
ゆっくり考えるとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿