2011年6月28日火曜日

TOPSKY DLGの水平尾翼の自作マウント製作

この暑さにへこたれながらも、
TOPSKY DLGの水平尾翼の自作マウント製作。
今回も自己流の思いつき工作です。
真似しないほうが良いでしょう(笑)。
開き直りのエイヤ的な工作。
手本にしているSuper GeeⅡの図面では、もっと
複雑な形状をしていますが、強度が弱そうなので、
今回は自己流で取り敢えず製作開始です。
うまく行くかどうかは今のところ解りません(笑)。
ボール紙に雲形定規で適当に流線計のマウント断面形状の形を書き、
はさみで切り取り、これを2枚作る。

両面テープでスタイロフォームに貼り付け
発泡スチロールカッター(市販品)でこの形状に
合わせてカットする。
ボール紙を剥がした状態
カーボンクロスを30分エポキシで貼り付け、
適当なビニール袋に入れて真空引き。
白く見えるのはブリーザー役のキッチンペーパー。
これが無いとビニール袋内が均一に負圧にならない。





約30分後、袋から取り出して、余分なカーボンクロスを
カットした所、まだザラザラだが、上出来です。
適当な割りには良く出来た。案ずるより生むが安しとは
良く言ったものです。


因みに、これは、昔、見よう見まねでSuper GeeⅡの図面から
作った水平尾翼マウントです。今回はこれは作りません。
私がこれ作ると強度的にちょっと心配だから。




その後30分エポキシを薄く塗って硬化した状態。
「なんちゃってカーボン」ではないですよ。
この後はどうするかはまだ考えていません。
先のこと考えると進めなくなるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿