2011年9月26日月曜日

バルサ主翼の後縁にマイクロバルーン + エポキシを追加,extra trailing edge to balsa FF-DLG's wing with microbaloon plus epoxy

以前から考えていたアイデアを実行してみました。
次回ランチャーズ用FF-DLGのバルサ製主翼の後縁(トレーリングエッジ)は、
バルサの強度上、あまり薄くは出来ません。せいぜい0.8~0.5ミリ位でしょう。
空力的には薄い方が良いのです。
さて、重量的には重くなるかも知れませんが、
元々、私の機体は重いので関係ない・・・ということで、
写真下の様に、主翼の後縁にマイクロバルーンとエポキシの混合を盛り、
PPシートとネガティブシェルででサンドイッチして重しを乗せて硬化させる。
失敗する可能性も有り。しかし私の場合、次回ランチャーズまでは
時間が有るので、恐れずにトライです。
果たしてうまくいくでしょうか?・・・







うーん、まあこんなもんでしょ。ちょっと空気が入ってボイドが出来てしまったが、修正可能。
今日はここまで。これを全翼にわたってやれば効果あるかな?

I added extra trailing edge to my FF-DLG's balsa wing  with microbaloon plus epoxy.
I held it with PP sheet and styro-foam negative shells.
Then several books on them to press and form the resin.
I hope my FF-DLG's trailig edge will be very sharp one.
Does it works?

0 件のコメント:

コメントを投稿