2012年7月15日日曜日

7月のランチャーズ例会にてグリーンパークへ

グリーンパークへランチャーズ例会に行く。
風が強すぎて競技は8月に延期となる。
私は、8月は仕事で行けません。残念。
今日は、木陰で皆さんと飛行機談義で楽しいひと時を過ごしました。
それにしても暑かった。木陰が有って助かりました。近くにコンビニも有るし。
これが吉見だと、こうは行かないでしょう。

今日はこの様な、ライトプレーンと呼ぶには芸術品過ぎる
物をもらいました。瀬谷のM木さん有難う御座います。
ペラは削り出し、翼の被覆の色違いは和紙の種類を変えて
貼り合わせて有り、ペラの空転機構も勉強になりました。
以前、岡部さんにこのような機体の作り方を教えてもらって
作った事が一度だけ有ります。当時はペラは折りたたみ式でした。
まあ、よくこんな多きなペラを回してトルクの反動で期待がひっくり返らい物ですね?
この対策として、ペラの右スラストとラダーを左にトリムしてあるのが味噌らしい。


夜は、例のFireworksⅢの新規主翼を胴体に取り付ける作業。
一旦前のずれていた穴をマイクロバルーンプラスエポキシで塞ぎ、
写真のようにドリルに3ミリ真鍮パイプを被せた簡単な治具を作り、
主翼を後のネジだけで胴体に固定。主翼の取り付け角度を正確にして、
このドリルで穴を開けなおす。
下の写真が胴体が正確に(ほぼ正確)取り付けられた所。
今後、エルロンリンケージと翼端の工作、翼端べグの取り付け作業を
してやっと飛ばせる様になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿