2012年7月12日木曜日

FireworksⅢの新しい主翼を使えるように準備作業を少し

毎日スタイロカットばかりで飽きたので、
ちょっと気分転換。
以前買ったFireworksⅢの新しい主翼を使えるように準備作業。
既存の主翼と同じ位置に正確に穴開け作業。
旨く行ったかと思ったが、主翼にネジにて取り付けてみると
胴体と主翼が直角になっていない。
あれ、おかしいな。
胴体の穴位置は?
よく見たら胴体の前側のねじ穴位置がセンターから少しずれていた。
困った。
胴体の前側の穴を開け直すしかないかな?
開け直すには、一旦マイクロバルーンプラスエポキシで穴を
塞いで、再度正確な位置に穴を開けて、M3のタップでネジを切るしかないかな?
今日はここまで。
なかなかうまくいかないものだ(笑)。

胴体の穴位置をテープに刻んで・・・


主翼裏側に正確に貼り付けて・・・

主翼表にはセンター位置にテープで貼って小さなパイロットホールを
開けておく。

主翼裏側から細いドリルから序々に太いドリルに換えながら穴あけ。
穴開け完了後、ネジをはめて確認。
確かにネジが主翼のセンターに合っているでしょ?

ところが、胴体と合体させたら、アライメントがちょっと狂っていた。
胴体側の前側の穴位置がセンターから左にずれていた。
諦めて新しい胴体買うか?それって無理でしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿