2012年7月22日日曜日

FWⅢのエルロンリンケージを調整中

FWⅢのリンケージを調整中。
左右のフラッペロンの動きが揃わない。
色々試行錯誤して、サブトリムをいじったり、
左右のエルロンサーボとホーンのセレーション(ギアの噛み合わせ)をずらしたり、
何だかんだやっているうちに受信機のバッテリー切れ。
仕方ないので、充電セットして今日は終わり。
リポバッテリーが2.8ボルトまで放電していた。
1セル3ボルトまでしか放電したらいけないはずなので、
リポとしては放電し過ぎで、シュルツェの充電器がアラームを
発して、なかなか充電動作に入ってくれなかった。
今回、バタフライ動作をすると舵角がかなり左右でずれる。
おかしい。前の古い主翼のときはそれなりに旨く動作していた。
結局、サーボホーンが寄せ集めだったので、微妙に左右の
サーボホーンの大きさが違っているのが原因かもしれない。
主翼側のエルロンホーンはきっちり正確に遊び無しに作ったので、怪しいのはサーボホーンだ。
予備のサーボホーンを再度寄せ集めて穴あけして作り直さないと行けないかも知れない。
主翼側のホーンと同じに真鍮のブッシングを入れないとガタが出てダメなのかも知れない。
それにしても今日は電池切れの為もう終わり。
フラッペロンは難しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿