2011年1月17日月曜日

休みの日まるツブレで講習

またまた飛行機ねたではありません。すみません。
今日は公休の日ですが、仕事の為の講習ではるばる錦糸町まで足を伸ばす。
5年に1度は受けなければならない防災要員の講習。
写真は左側の灰色のが前回の教本。ブルーの2冊が今回の教本。
厚さがぜんぜん違う。
前回は、火災時の対応だけの内容だったが、今回は火災に加えて地震も
含まれ、実技では、消火器持ってビル内を行ったり来たり、機械の前でアーダコーダ
言われながら火災の対応のシュミレーション。そして、「何とかトリアージ」
という新しいシュミレーションの隊長までやらなければならなかった。
分厚い新しい教本の中には、テロ、ミサイル攻撃を受けた時の事まで書いてあった。
わたしらの仕事はテロや何処かの国からのミサイル攻撃にまで対応しなきゃいけないのか?
ちょっとそれは無理でしょう。
朝から夕方までこれで終わり。これも仕事のうちか?

写真の後ろの方に早く作りたいトップスカイDLGの胴体が横になって私を待っている。
でも今日も作る暇無し。正月休みも無し(笑)。

I couldn't touch my airplanes for exercising of disaster-prevention activity.

0 件のコメント:

コメントを投稿