2011年1月2日日曜日

TOPSKY DLG の自作垂直尾翼切り出し


前回の続きでTOPSKY DLG の自作垂直尾翼切り出しを始めました。
参考図面は、写真の通り、Mark Drelar 博士さんの
SuperGeeⅡの尾翼をそのまま採用しました。
この垂直尾翼は、何と、対称翼型ではなく揚力を発生する翼型
要するにキャンパーが入っています。
そして、揚力が出ないマイナスの方向に0.6度角度を付けて
取り付けるように指示が有ります。ディスカスランチングの
時に機首が左に向くのを押さえつつ、その後直線上昇中は、
垂直尾翼の揚力は中立になる様に考えられています。
ここまで、考えているとは脱帽です。こんな垂直初めて見ました。
DLGのお手本の用な尾翼です。だからこの図面のまま作らせてもらいます。

切り出しは、これまたいつもの様にうまく行ったり行かなかったり。
垂直の形状の都合上、上側と下側別々に切り出さないとなりません。
上側2枚切り出して、そのうち1枚だけ成功。今日はここまで(笑)。
今後、この作業の後はバギングに入りますが、エポキシが無いので
注文しました。
明日は、お正月中ですがお仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿