2013年5月27日月曜日

カミさんと玉川上水を自転車でお散歩

カミさんと玉川上水を自転車でお散歩。
こちら方面は近所ながらお出かけは初めて。
走りは至って安全運転のゆっくりペース。
往復約4時間の行程でした。
上水沿いは全てに渡って、樹木(クヌギ、コナラ、ケヤキ、松 等)が茂っているので、日陰が多く、
暑い日でもこのコースなら何とか気持ちよく走れそう。
帰り道で、上水道を離れて、普通の町の中に戻ったらちょっと暑くなったのには驚いた。
路面の照り返しのいわゆるヒートアイランド現象だと思う。
いかに緑が大切かを知った。
江戸時代に玉川兄弟が造ったこの玉川上水が、まだ現代にも
殆どそのまま残っているのは凄いことだ。

玉川上水の沿道途中で見つけた、お蕎麦屋さんの入り口。
以前、どこかのお散歩の番組でこのお店が出ていたのを思い出して入ってみた。
こんなお花畑みたいな所がお蕎麦屋さんの
入り口なんてちょっと信じられない。
うどんは腰の有る美味でした。

今回使った自転車。ブリジストン・ユーラシア。
30年位使っている古い自転車だ。
今回、ハンドル廻りのブレーキレバー、ワイヤー等を新しくした。
何せ、古い自転車なので、前のブレーキレバーは握りにくいし、
ブレーキの効きがあまり良くなかったが、今回、かなり楽になった。
古いレバーの時は、ハンドルを上から握った場合、ブレーキの効きが悪くてちょっと怖かった。
それにしても長く愛用している自転車だ。
今度はタイヤをもう少し細いツアラータイプの物にしてあげよう。
ペダルも変えないともうガタが来ている。




このような道が延々と続く。
この場所まで行って今回は引き上げた。

今回、私はブリジストンユーラシアを使った。
タイヤは、ママチャリ用のまま。しかし、今回写真の様なオフロードが多かったので、
そのタイヤで良かった様だ。ちょっとだけタイヤの空気圧を下げたらかなり楽に走れた。
ビアンキじゃなくって良かった。
かっ飛ばすだけが自転車の楽しみ方ではないということを発見した。
帰宅後、土ぼこりで汚れた2台の自転車を軽く洗車して、チェーンを掃除して注油した。






0 件のコメント:

コメントを投稿