2015年2月28日土曜日

リポ1セルはノーコンの危険性有るかも

リポ1セルで、地上動作テストしていたら、プロポで操舵しているのに、
舵の動きが止まる事がしばしば有った。バッテリーは充電したばかりなのに。
要するに、バッテリーの起電力が弱い様だ。飛行中にノーコンの危険性有り。
結局リポ1セルは、諦めて古いこの黄色いニッカド電池110mAhを
試しに使ってみた。取り敢えず舵を暫く動かしても、今のところ問題なし。
緑の350mAhは、TOPSKY DLGがサーボマウントが組み込み済みなので、
胴体の細さもあって入らず。
110mAhというのが、ちょっと心配だが、充電器を200mAh
にセットして充電開始したら、どんどん入っていく。怖いので途中で充電止めた。


何だかんだ、いじくっているうちに、カーボン製のリンケージロッドが、折れてしまい、
楽器屋さんに行ってギターの弦0.017インチ(約0.43ミリ)を買ってきて
リンケージロッドの代わりにする。カーボン製のは、軽いので良かったが
弱くて、又折れそうなので、ギターの弦で代用した。




ああ、今日は、これでおしまい。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    宮城の梟です
    今度はラジコン嵌ってしまってますが
    電池はレギュレーターを入れて2セルの300mahを
    使ってます100mahだとすると10分も持たない可能性がありますよ
    リポバッテリーの1セルでも500mah入れて使用しているお方も多いですよ
    いずれのしても100mahは直ぐに電欠して危険だと思います















    返信削除
  2. 梟様
    お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
    先ほど24H勤務から帰宅した所です。
    手元には、あとは、中古ニッケル水素350mAHと、新品リポ2セル350mAH
    プラスレギュレータが有ります。ニッケル水素は機首に入らず、リポ2セルは、
    新規製作中の機体に使おうか?と横着しています。でも、やはり、ノーコンは、
    怖いので、考えます。
    梟様のブログ拝見したら、かなり大きなグライダー飛ばしているようですね?
    飛ばす環境があっていいなあと思います。
    そのうち又一緒に飛ばせるといいですね。

    返信削除