2015年2月4日水曜日

はい、今日は、これまた久々にいつもの河川敷へ
今日は、1機入魂でFWⅢのみの持ち込み。
毎度の突然飛ばしたくなる病で、朝、風が弱そうなので、お出かけを決断しました。
他の飛ばしたかったOK模型ナツメグは充電しておらず、持ち込みしませんでした。
今日は、一人での飛行会?でした。

 http://youtu.be/Ob6bnSqguvk

ビデオカメラを取り付けると、機体の重心位置が変わってしまい。
非常に飛ばし辛いし、危険な事に改めて気が付き、オンボードビデオでの飛行は
途中で止めました。

ランチモードで機体を投げ上げ、機首が60°位の角度で上を向いた時点で、
ランチモード解除。解除の時点で、スピードモードとなり、そのまま直線上昇。
上昇の頂点の一歩手前でエレベータをプルダウン操作で、
滑空へ入れると同時にクルーズモードへ、
風の強さによって、ランチモードとスピードモードのエレベータトリムを多少調整。

今日は、一度大きなサーマルに入ったが、風下に行く前にサーマルから出てしまった。
ちょっと勘が鈍っている感じ。相変わらずトンビは遥か上空をサーマルに乗って飛んでいる。
初めは無風でしたが、10時位になって北風が強くなって来たので、これにて退散。
次回は、ナツメグもちゃんと準備して持って行こう。



0 件のコメント:

コメントを投稿