2015年2月6日金曜日

高校時代に良く聞いていた曲を良く聴く

音楽関連、ロックの話です。

昔、高校時代に良く聞いていた曲を良く聴く。
Queen, Boston, Led Zepperin。
Queenは、いわゆるボヘミアンラプソディーの様な有名な曲ではなく、隠れた名曲が沢山ある。
例えばアルバムSheer Heart Attackの中のTenement Funsterから
続く3曲がメドレーになっていて、美しい曲だと思う。
歌詞の内容は、「これにサインをしろ、さもなくば背骨をおってやる・・」という恐ろしいものから、
「僕はずっと前から、谷にある百合をさがしているんだ・・」なんてのまでQueenらしい。

Bostonは、高校2年の時に武道館にライブを聴きに行った。
当時レコードで聞いていた音と同じ位すばらしい演奏だった。
現在も、トム・シュルツは演奏活動をしていて、日本にも近くに再度来て演奏するらしい。
Queenも、これまた高校2年の時に武道館に行ったが、
その時の演奏は、あまり上手とは言えなかった。
どちらかと言えばアイドル的なグループの様だった。
このバンドは、スタジオで録音をして良い音を作り、それをレコード化するのが得意な
バンドだと思ったが・・・何時の間にか超有名になって行った。
ボーカールのフレディ・マーキュリーは、エイズにかかり天国に行ってしまった。
自分の家を日本様式の建築にする程、日本が好きな人だった。
さて、同じイギリスのロックバンドLed Zepperinは、これまた、超有名な
ロックバンドですが、いわゆるロックの大音量の中の瞬間・瞬間に静寂があり、
その差がなんとも言えない効果を生み出す音作りをしているバンドです。
ベースの音を意識して聴いているとこれまた独特のメロディーでおもしろい。
さて、現在我が家には、レコードプレーヤーが無いですが、昔のレコードは有る。
CDが聴けるコンポはあるが、私は、レコードの音色の方が好きなのです。
何とか、レコードを効ける環境にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿