2013年10月2日水曜日

ちょっとしたアイデア


相変わらず空いた時間にちょこっとずつ、工作中であります。
工作する気力が戻っただけでも良しとしたい。
ランチャーズは、11月を目標にしております。
10月は夜勤明けなので、そのまま直行して現地に行ったとしても、
競技中に間に合うかどうか解りません(泣)。
行きたいとは思っています。もう、飛ばしたくて爆発しそう(笑)。
廻りの現実がそれを許してくれません。


主翼と胴体はネジ止め式ですが、
密着性を上げる為、胴体のネジ穴と主翼側の胴体との接合面に
離型剤をたっぷりスプレーして、
胴体側にエポキシ・マイクロバルーンを塗り、写真の様にネジ止めして


胴体側のネジ穴にエポキシ・マイクロバルーンを入れない
様にすることは勿論必要であります。


硬化後、取り外した状態。なかなか、取れない場合は、カッターで切れ目を入れて
力ずくでバキっと切り離します。

投げ上げ時、この部分に一番力が掛かるので、主翼と胴体をガッチリ、
密着・固定させる為の処置であります。
重量的にはかなり追加となりますが、強度的に必要なのでやっています。
私はRC-HLGでもこの様な処置をやっています。
これをやらないと、投げ上げ時にミシっとか、バキっとか音がして、
「壊れたのか?」とビックリして投げに集中出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿