2011年10月8日土曜日

新しい自転車が欲しい!!

通勤用に使っている自転車は30年前に買ったブリジストンユーラシア。
あっちこっちくたびれて部品換えたりしながら使ってきた。
5月くらいから、この自転車ばかり乗っていたので、オートバイをホッタラカシにして、
調子悪くしてしまい反省したのは最近のことです。
さて、30年前から乗ってきたこの自転車、そろそろ大修理として、
各部のベアリングや、リヤーホイールのラッチ機構の部分もばらして整備したいと
思いつつ、そろそろ新しい自転車が欲しいと思っています。
30年も前の自転車を大切に乗ってきたので、新しい自転車を欲しいと思うのは、
贅沢ではないと思いますが如何なものでしょうか?
そんな訳で、昨日キャブを整備したバイクの試運転ついでに、いつも通勤の帰宅時に覗いていた
近所の自転車屋さんに行ってみた。そうしたら・・・
そこに有るはずの私が欲しいと思っていたロードスポーツバイク(自転車)が、
何と、売り切れているではありませんか!!  がっかり・・・
そして店員さんにしつこく聞いてみた。
今度いつこの自転車入るのでしょうか?店員さん曰く、
来年モデルなら来年になれば、入るかもしれないが、まだはっきりしていないとのこと。
取り敢えず、来年モデルの詳細が解ったら連絡してもらうことになる。
あーあ、やっぱりあの自転車買う人他にもいたんだ。そりゃーそうだよなあ。
欲しい物があったら無理しても速めに買っておけばこんなことにはならなかったのだろうなあ。
他の店で探しても良いが、何かと今後頼む事も有るので、近所の自転車屋さんがいい。
私が欲しいと思っていた自転車は、イタリアのビアンキというメーカーが作っている
ロードスポーツ入門車のVia Nirone Tiagraというもので、Radina約4機分の値段がするものでした。
もちろん直ぐに買える物ではないのでちょっとずつ小遣いを貯めてあと2ヶ月位したら買える所まで
来たのでした。行きたかった朱鷺カップも諦めていました。
家のカミサンに古い方の自転車に乗ってもらい私がビアンキに乗ればふたりでそこそこ遠くまで、
自転車で出かけることもできるし、私の通勤もこれまた楽しくなるだろう。帰り道はちょこっと
遠回りして多摩川の土手のサイクリングロードを走って帰る楽しみも増えるでしょう。

さて、私が何でこんなに自転車にはまったか?
3月の震災でガソリンスタンドに長蛇の列が出来たり、足腰が最近弱ってきたので、
健康の為に自転車の方が体に良いと思ったり、バイクで信号待ちで車の排気ガス
浴びながら我慢大会するのがちょっと嫌になったのもありますし、地球の為にも、
出来るだけ自転車のほうが良いと思ったのもありますし、色々です。
けっして最近の自転車ブームに便乗しているミーハーな男ではありません。
なんといっても私は昔から自転車小僧だったので、自転車が好きなのです。

そんな訳で、欲しかった自転車は売り切れなので、もう暫く我慢の日々となる訳であります。


0 件のコメント:

コメントを投稿