2011年10月14日金曜日

CRC-556より固着しにくい潤滑油は何が良い?(仕事の話です)

仕事の話です。飛行機ネタ無しです。飛行機には触っていません。

仕事で、先日のCRC-556の固着のせいで、トイレのバルブが固着した事故の
対策として、お勧めの潤滑用のグリスの種類を教えてもらうべく、
メーカーであるTOTOのお客様相談室へ電話で問い合わせた。
最初、女性の方が対応してくれたが、潤滑油は、その辺のホームセンターで、
水周り機器のグリースを買えば良い・・・みたいな、ずい分アバウトな回答でした。
そこで私はどのメーカーのどのグリースが良いか教えて、と食い下がった。
しかし、あまり明確な返答をもらえず。仕方ないので、今回のトイレ水漏れの事故の話をした。
すると、いきなりその女性の態度が変わって、男の人が代わりに対応して来た。
メーカーでは、組み立て時には、信越工業のシリコングリースを使っているが、
これは、部品をばらして塗らないといけないタイプなので、基本的にバルブ自体は
分解できないので、代わりにスプレータイプの信越工業のシリコンオイルスプレー
型番:EA920AF-10を勧めますとのこと。
さっそく、オーナーさんにこれを買ってもらうようにお願いする。
すくなくともCRCよりはましでしょう。まあ、CRCはサビ落とし用のスプレーとしては重宝してます。
特定の製品を批判するとまずいかもしれませんが、色々苦労して調べた
耳寄りな情報として記録しておきます。
もう、あんなトイレの水溢れて下の階まで水が垂れる事故は嫌ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿