2013年8月13日火曜日

実家の母親が物を紛失する対策

実家の母親が、家の鍵を無くすことしばしば。
85歳で多少物忘れが有るので有る程度は仕方が無いが、
その度に私が合い鍵作ったり色々しなければならない。
物が散乱した部屋のどこかに有るはずなんでしょうけど、
なにか良い対策は無いか?
ということでこの様な物を試しに購入してみた。
1980円と安かったので壊れても気にならない程度の物。
電池が別売りで、12V23Aの乾電池という聞いたことの無い
特殊な物だったので、これも注文した所です。
要するに、失くし易い物に写真のようなキーホルダーを付けて、
それを失くしたら、手前に有るリモコンの対応するボタンを押すと、
その対応するキーホルダーのブザーが鳴る。
合計5個のキーホルダーが有るので、5個まで探せる。



値段がかなりお手ごろなので、多分台湾製か中国製だと思う。
そのうち壊れたり、誤作動してブザーが勝手に鳴ったり
することは有る程度覚悟しないと行けないと思うが、
非常に便利なので試しに使ってみることにする。

考えてみたのは、これってフリーフライトの機体に積んで機体の捜索に使えないだろうか?
私、使う予定は今の所無いが、使えるかもしれません。
藪の中に紛れたりしたら音で知らせてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿