2013年8月13日火曜日

液体エポキシ樹脂の毒性について

ここ数年、液体エポキシを工作に使うようになって、
それが原因かどうかははっきり解ってはいないのですが、
使い初めの頃は、その毒性を知らずに部屋の換気をしないで使った後、会社の健康診断で、
腎臓で、引っかかりました。小さい石が出来ているとの事。
暫く安静にして、水を沢山飲んでいたら、半年後位には直りました。
この件があってから、部屋の換気には注意するようにしていました。
しかし、その後、何年かして、肝臓の数値が若干悪くなってきました。若干です。
いわゆるγ(ガンマ)何とかとかGPTとか色々な難しい項目の数値が幾つか引っかかりました。
これが、液体エポキシのせいなのかどうなのかは、はっきり言って解りません。
体質なのかもしれませんし、年のせいなのか、仕事のやり過ぎか(笑)?
しかし、明らかに解る事は、時期的に液体エポキシを使い出してから、色々
健康診断で、引っかかるようになった事は確かなのです。

中学生から、普通のチューブ式のエポキシ樹脂はバルサでHLG作ったり、
Uコンを作ったりして模型少年をやって来ましたが、一切健康を害した事はありません。
しかし、この液体エポキシというのは、チューブ式のエポキシと違って、
取り扱っている最中に気化した成分が部屋に広がり、これを大なり小なり吸ってしまい、
これが、有害なのであると考えられます。

それでは、液体エポキシを使うのを中止するか?
これは私にとって難しい選択です。
中止して健康に成ればそれはそれで良い事ですが、私の今一番やりたい事は、性能の良い、
グライダーの翼を作ることなのです。今の所、液体エポキシに勝る硬化材料は見当たりません。
これ以外で知っている手法としては、
発泡スチロールにバルサプランクという方法が有りますが、この方法は、仕上がりが重いです。
重いということは、グライダーの性能にとって致命的です。

液体エポキシの毒性について、ざっとネットにて調べてみましたが、甲状腺、
その他、目にも悪い等等、怖いことが色々書いて有ります。
年齢が若い人程影響を受け易い様な事も書いて有るサイトも有ります。


自分で吸って自分の健康を害するだけならまだ良いですが、
家族の居る方は、この辺、慎重に考えた方が良いかもしれません。
自宅での作業は控えるとか・・・
でも自宅以外で作業って言っても難しいですよね?
この問題については、もうちょっと私考えて見ます。
答えが見つかるかどうかは、解りません。



0 件のコメント:

コメントを投稿